富山市呉羽の鍼灸整骨院です。女性施術者が安心・安全の施術を提供します

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

Q.接骨院と整骨院と整体院の違いはなんですか?

A.一つ目の違いは国家資格の有無です。
接骨院・整骨院は国家資格を持つ柔道整復師による施術を行う治療院のことです。柔道整復師という名称も、国家試験を合格した者だけが名乗ることができます。ちなみに接骨院=整骨院です。違いはありません。
整体院(整体師)は国家資格を持たず、民間資格の有無も問いません。また、整体師という名称は法律での定めがありませんので、民間資格を持たなくても名乗ることができます。カイロプラクティックも同様です。
二つ目は保険での施術を行えるかどうかの違いがあります。
接骨院・整骨院では怪我に対して保険で施術を行うことができます。

Q.接骨院や整骨院ではどんな症状に対して保険が使えますか?

A.接骨院や整骨院での保険適用疾患は、骨折・脱臼・打撲・挫傷・捻挫などの外傷と、原因の明らかな筋肉・関節の痛みなどになります。いつ、どこで、何をしていて痛めたか、はっきりとした原因があるものは保険での施術を受けることができます。一方、慢性的な痛み・コリ・しびれなどは自費での施術となります。

Q.特に痛みなどの症状はないのですが、施術を受けることはできますか?

A.Byanでは身体が重だるい、疲れを取りたい、ほぐしてほしいなどの理由で施術を受ける方もたくさんおられます。保険適応とはならないので自費施術になりますが、予防の意味で施術を受けることで、日々の疲れが取れ、心身ともに軽くなり、大きな痛みにならないようにすることができます。痛みがなくてもお気軽にご相談ください。

Q.鍼灸治療は痛いですか?

A.全く無痛というわけではなく、チクっとすることもありますが、想像するよりかなり痛みは少ないです。
鍼灸の針はマチ針や注射針とは違って、髪の毛ほどの太さしかありません。刺す部位によって痛みが出にくい・出やすいなどの違いがありますが、刺したのかわからない時もあれば、少しだけチクっとする場合もあります。もし痛みが強ければすぐに抜きますので、安心して受けていただけると思います。

Q.鍼灸治療で保険は使えますか?

A.医師からの同意が得られれば使えます。ただし、適応疾患が定められており、神経痛・リウマチ・頸腕症候群・五十肩・腰痛症・頚椎捻挫後遺症と、その他類似疾患となっております。1度同意が得られると3か月間保険で治療が受けられ、その後は再同意が必要となります。

Q.治療はどのくらいの頻度で受けたらいいですか?

A.状態によりますが、目安として日常の疲れのケアをしたい場合や姿勢を治していきたい場合は1〜2週間に1度程度が良いでしょう。急性の怪我や痛みなどの症状が強い場合は週2〜3回受けていただき、痛みが和らいできたら1週間に1度というふうに間隔を伸ばしていきます。施術はある程度の期間は継続することが重要ですので、通いやすい施術頻度を相談しながら最終的に決定します。

Q.Byanではどんな症状の施術を受けられますか?

A.当院では、筋骨格系の症状と自律神経系の症状に対する施術を行っております。
筋骨格系の症状は主に、痛みの症状(腰痛・膝痛・肩関節痛・その他関節や筋肉の痛みなど)やコリや張り(肩こり・首こり・背部のこり・ふくらはぎの張り)など慢性的な症状と、肉離れや捻挫・打撲などの怪我です。その他に猫背・側弯・反り腰など不良姿勢の改善に対する施術も行っております。
自律神経系の症状は、頭痛・めまいや目の疲れ・耳鳴り・倦怠感・むくみなどの不定愁訴です。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 076-434-0202 受付時間 9:00-19:30予約制

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

ブログ

ブログカレンダー

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGETOP
Copyright © 鍼灸院・整骨院 Byan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.