富山県では数少ない、鍼灸師・柔道整復師両方の資格を持つ女性院長の治療院です。腰痛・坐骨神経痛・肩こりなど身体の痛みの施術に力を入れ、根本治療を目指します。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

Q.接骨院と整骨院と整体院の違いはなんですか?

A.国家資格の有無です。
接骨院・整骨院は国家資格を持つ柔道整復師による施術を行う治療院のことです。柔道整復師という名称も、国家試験を合格した者だけが名乗ることができます。ちなみに接骨院=整骨院です。違いはありません。
整体院(整体師)は国家資格を持たず、民間資格の有無も問いません。また、整体師という名称は法律での定めがありませんので、民間資格を持たなくても名乗ることができます。カイロプラクティックも同様です。

Q.特に痛みなどの症状はないのですが、施術を受けることはできますか?

A.Byanでは身体が重だるい、疲れを取りたい、ほぐしてほしいなどの理由で施術を受ける方もたくさんおられます。予防の意味で施術を受けることで、日々の疲れが取れ、心身ともに軽くなり、大きな痛みにならないようにすることができます。痛みがなくてもお気軽にご相談ください。

Q.鍼灸治療は痛いですか?

A.全く無痛というわけではなく、チクっとすることもありますが、想像するよりかなり痛みは少ないです。
鍼灸の針はマチ針や注射針とは違って、髪の毛ほどの太さしかありません。刺す部位によって痛みが出にくい・出やすいなどの違いがありますが、刺したのかわからない時もあれば、少しだけチクっとする場合もあります。もし痛みが強ければすぐに抜きますので、安心して受けていただけます。

Q.治療はどのくらいの頻度で受けたらいいですか?

A.状態によりますが、目安として日常の疲れのケアをしたい場合や姿勢を治していきたい場合は1〜2週間に1度程度が良いでしょう。急性の怪我や痛みなどの症状が強い場合は週2〜3回受けていただき、痛みが和らいできたら1週間に1度というふうに間隔を伸ばしていきます。施術はある程度の期間は継続することが重要ですので、通いやすい施術頻度を相談しながら最終的に決定します。

Q.Byanではどんな症状の施術を受けられますか?

A.当院では、筋骨格系の症状に対する施術を行っております。
筋骨格系の症状は主に、痛みの症状(腰痛・膝痛・肩関節痛・その他関節や筋肉の痛みなど)やコリや張り(肩こり・首こり・背部のこり・ふくらはぎの張り)など慢性的な症状と、肉離れや捻挫・打撲などの怪我です。その他に猫背・側弯・反り腰など不良姿勢の改善に対する施術も行っております。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 090-6275-3161 受付時間 9:00-19:00予約制

PAGETOP
Copyright © 鍼灸院・整骨院 Byan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.