私はバイクに乗ります。かれこれ16年で4台のバイクを乗り継いできました。
バイクに乗るというと、だいたいの方に「ツーリング行ったりするん?」と聞かれますが、滅相もない。私は250ccの小さなバイクが好きな街乗り派、なんならインドア派なので、ツーリングはしません。

以前のブログに書いた気がしますが、私がバイクに興味を持ったきっかけは「インディペンデンス・デイ」という映画でした。主人公が津波からバイクで逃げるシーンを見て、生き延びるためにはこれだ!と、訳のわからん不純な動機で乗り始めました。

そんな私はいわゆる「盆栽ライダー」です。マフラーやミラーなど、自分でもできる簡単なカスタムを施し、どちらかというと走るより眺めるほうが好きというやつです。なので「趣味はバイクです」と言うのは恥ずかしいっす。

今年、私史上4台目となるバイクを購入することを決め、納車に時間がかかるとのことで、気長に待つことにしました。その時に決めたバイクは125ccの原付二種という、高速道路に乗れないバイクでした。

今度はどんな盆栽を作ろうかと、参考までにyoutubeの動画を見始めました。関連動画にツーリング動画がたくさんあり何気なく見ていたところ、すっかりツーリングの世界にハマってしまい、バイクの排気量を変更することに決めました。バイク屋さんには超無理言いました…ごめんなさい…。

納車されてからは、富山・石川・福井と、北陸三県の観光地的なところをバイクで巡っています。楽しいんですけど〜!

超インドアだった私が、「休みの日に晴れようもんならバイクに乗りたい病」にかかってしまったのです。そして「素敵な景色とバイクの写真を撮りたい病」も絶賛併発中。もしかしてこれはリア充か…?リア充というやつなのか…?うーん、多分違うな。

でも外でバイクの写真を撮るのはなんだか恥ずかしく、周りに誰もいないか左右を確認しまくってから撮ります。これはもはや運転中よりも左右を確認している気が…。
今の私の夢は、1週間くらいかけて北海道キャンプツーリングに行くことです。

なんだか私は、趣味が「バイク」とやっと胸を張って言えるようになった気がします。きっかけは映画とyoutubeだなんて、いかにもインドアな感じがして大きな声では言えませんが、否!きっかけなんかなんだっていいのだ!
こうなってくると、16年もバイクに乗っとって、なんでツーリングの楽しさに気づかんかったんやろ?と悔しいような気さえしてきます。

このホームページのスタッフ紹介のところに趣味はバイクと書いています。今までは、盆栽でなんちゃってやけど一応書いとくか、くらいの感じで載せていましたが、今は違うぜ。私の趣味はバイクです!