image1

日曜日に自得寺の一年間の中で最大のイベントである涅槃会(ねはんえ)がありました。無事終了したのでホッとしています。

実は私はこのイベントを手伝ったことがありません。手伝った経験のある姉から、メインイベントの団子まきのときの光景はとても楽しいんだよと聞いていたので、今年こそそれが観れる!と胸が高鳴りました。
お昼頃寺に来られたお客さん方に昼ご飯を出し、本堂へ移り、お経・焼香・説教と順調に進んでいきました。いよいよメインイベントの団子まきだ!この瞬間のために4日間準備を頑張ったんだ!と思ったその時、叔父から「来られているお寺さんたちに出すビール買ってきて」と声がかかり、急遽アルビスへ向かうことに。そうなんです。私のような下っ端の裏方はこういう仕事をするためにいるのです。のんびり見ている場合ではないのです。
そして私は今年もメインの団子まきに参加できませんでした。私たちが作った団子がどのようにまかれるのか、お客さんたちがどのようにそれをキャッチするのか、今年も知ることができなかったのです。

いとこに「今年も見れんかったわ」と言うと「じゃ、来年だね」と笑顔が返ってきました。来年も手伝うことが決まった瞬間でした。