私の得意料理はカレーです。それしか作れませんが、超得意です。
明日お寺に涅槃団子の準備をしに村の衆が来てくださいます。そのまかないのために今日はカレーを48人前作りましたので、私のカレーを紹介したいと思います。

IMG_1236

材料は人参6本、ジャガイモ6個、玉ねぎ14個を包丁で切ります。肉は2,4キロです。玉ねぎの涙対策はガムを噛むことらしいのでやってみましたが、ずーっと噛み続けていないと涙が容赦なく出ますので、噛むことにも切ることにも集中することが大事です。

IMG_1243

煮込みます。

IMG_1246

ルーを入れます。私のオススメはZEPPINカレーです。1箱8皿分なので6箱です。

IMG_1253

できました。

美味しく作るコツは、ルーの箱の裏に書いてあるまま作るということです。完成まではほんの5時間です。玉ねぎに火を通している時にヘラで手に豆ができそうになるくらいで、あとはちょちょいのちょいで出来上がります。今年はこのまかない係を自ら買って出ましたが、玉ねぎ涙の時ほんの少しだけ心が折れそうになり、この涙は玉ねぎか、それとも…と後悔しかけました。ほんの少しだけです。しかし叔母といとこが「助かっちゃった」と言ってくれたので、きっとまた来年もこの係を買って出るのです。私は。

昨日のブログの反響が大きく、ホームページを訪れてくれた方の人数が過去最大となりました。大変嬉しく思っております。何人かの方に「お父さんバージョンも書いてほしい」と言われましたので、またそのうち書こうかなと思っております。その気になったら。